【福岡県】海に流出するごみの発生抑制に係る啓発動画
終了

オンライン学習

教育

自然・環境・農業

開催日時 2023年2月27日 09時00分 ~ 2024年3月31日
開催場所 オンライン(Yotube配信)
主催者 福岡県環境部廃棄物対策課
お問い合わせ 福岡県環境部廃棄物対策課(092-643-3363)
関連リンク 福岡県ホームページ「海ごみの発生抑制に係る啓発動画を制作しました!」(外部リンク)

内容

海のプラスチックごみの約8割は、街や山などの私たちが住む陸域で発生したものであり、水路や河川を通って海に流れ込んでいると言われています。
このたび、県では、海ごみの現状を多くの方に知っていただくとともに、一人一人にできることから取組を始めていただくことを目的として、海に流出するごみの発生抑制に関する啓発動画を制作しました。
動画は2月20日からYouTube「福岡県庁動画資料館」で公開します。また、3月1日からは15秒版のテレビコマーシャルを放送する予定です。

【動画の概要】
(1)長尺動画「密着!漂着!海のごみに突撃インタビュー!」(10分16秒)
海ごみへのインタビューやクイズを通して、海ごみの現状や発生原因について理解を深めます。
また、クイズ部分では、イラストレーターのイマムラジンタロウさんが制作したイラストを使用し、わかりやすく解説しています。  
(2)啓発・テレビコマーシャル用15秒動画
プラスチックごみに関する事実を伝え、一人一人の行動の変容を呼び掛けます。
・「ペットボトルさん」篇
・「マイクロプラスチックさん」篇
・「マスクさん」篇
・「レジ袋さん」篇